陶工房 光雅

toukoubou kouga



作品紹介

久々紹介です。(^^)

クロム赤小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
白い土にクロム赤という釉薬を使っています。筆塗りで淡い色の感じを出しました。
一品一品かなり個性が違います。
1個¥500?600  (直径約100×高さ40mm?)
他に色違いがあり、全部で3色あります。
織部小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらは織部です。
トルコ青小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらはトルコ青です。これだけツヤ無しです。

大きさ的にお酒のおつまみやお茶受けのお菓子などを入れると良いと思います。
織部のものなど個人的には、日本酒でグイッというのもありかと。(^_^;)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ヨーダです。

陶器の色って好きですね、
同じ色合いを出すのは難しいのでしょうか??
ひとつひとつ違うから表情があるんですね。
味ですね。
受けるもので味も変わるんでしょうね。

こんにちは☆

mixiで先生を見つけてびっくりしました(^-^)
また繋がったようです~~~

>ヨーダ様
訪問ありがとうございます。
そうですね、土の状態と釉薬の塗り方(厚さ等)、その時の窯の中の状態など、複雑な用件が絡んできますので、計算通りにはいかないですね。
恐らく機械で作った全く同じものを窯に入れても、その表情は違ってくるでしょうね。
一度火を入れてしまうと、窯の中はもう手が出せないので。(笑)
ですから、個性、味わいとして楽しんでもらえたらと思います。

>三毛猫様
そうですか。(^^)これからもmixi共々よろしくお願いします。

コメントの投稿


トラックバック

http://nanjooyaki.blog63.fc2.com/tb.php/38-ecf9f4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

