陶工房 光雅

toukoubou kouga

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備前焼のビアマグについて

当店でも人気の備前焼のビアマグ。
今日はこのビアマグについて語りたいと思います。
備前焼は素焼きした後に、釉薬を掛けずに焼き締めたものです。
当然中は土の肌がさらされています。
この表面はザラザラしていて無数の穴が開いています。ビアマグにビールを注ぐとこの穴にビールが入り込み、あのクリーミーな泡が沢山浮かび上がるという次第です。
ビールは泡が命。あの苦味を泡が程良く調和して、ビール本来の持つ旨みを引き出してくれます。
備前焼に限らず焼き締めのビアマグは、使い始めはかなり泡が立ちます。
立ち過ぎて嫌になるかも知れません。(^^;
注ぐ時はグラスを傾けて静かに注いでください。程よく泡が立ちます。
このグラスは使い続けるうちに、ちょうど良い泡が立つようになります。
そう!成長するんです。進化、いや深化すると言っても良いかも知れません。
貴方好みのグラスに深化させてみませんか?
何度も注ぐ楽しみが味わえる、ちょっと小さめのグラスがお勧めです。
スポンサーサイト

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

http://nanjooyaki.blog63.fc2.com/tb.php/25-d53a8277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。