陶工房 光雅

toukoubou kouga



新作紹介

新たな作品を紹介します。

黒御影丸皿

黒御影の土で作ったシンプルな丸皿です。
1枚¥2500  (直径約240×25mm)

信楽織部角皿

信楽土を用いてちょっと厚目にした角皿です。
織部釉がよく映えてます。
1枚¥2000  (直径約180×25mm)

信楽トルコ青丸皿

信楽土で作った丸皿ですが、トルコ青という珍しい釉薬を使ってます。
地中海の海の色をイメージしてみてください。
シーフードパスタなどいかがでしょうか?(^^)
1枚¥2000  (直径約225×30mm)

トルコ青小鉢

先ほどのトルコ青釉を使った手捻りで作った小鉢です。
1個¥1500  (約140×135×50mm)

あめ釉楕円皿

あめ釉というワインレッドのような色合いの釉薬を使いました。
1個¥1000  (約130×110×15mm)

ハート皿

ハートの形をした中皿です。イエロー御影を使ってます。
縁取りにあめ釉を使用しました。
ちょっと洒落た取り皿にいかがでしょう?
1枚¥2000  (約185×190×25mm)

白黒御影練込長皿

最後に試作品として、白と黒の御影土を半分づつ練り込んだ長皿です。
初めてトライしたのですが、正直難しいですね。
ディスプレイ用として置いてあります。
工数が掛かっているので、高くなりそう。(^^)
非売品 (約215×110×15mm)

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

コメント

色んな釉薬試し中ですか!?手間掛かりそうですけど白黒御影の皿ええ感じですね。また色々頑張って作ってください(^o^)/

>清水様
ありがとうございます。
釉薬はそんなに種類はないです。
土の種類が割と多いです。
たった今試作品の白黒御影の長皿が売れました。
やはり珍しい作品が好まれる傾向にありますね。
今乾燥中の黄・白・黒の三色混合の御影練込丸皿と楕円皿があります。
渦を巻くような感じになったのでこれも焼き上がりが楽しみです。

ご無沙汰してます。ハルです。
遅くなりましたが、オープンおめでとうございます。
頑張ってはるみたいで安心しました。
ハルは、色々雑務に追われてめっきり工房にも出入りしてません(-_-;
落ち着いたらまた始めるつもりです。
頑張ってくださいね!

>ハル様
お久しぶりです。ありがとうございます。
教室の皆さんもどうしてるか気になります。
あの和牛亭の味は忘れられません。(^^)
またそちらへ行ったら飲んだりカラオケしたりしましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


トラックバック

http://nanjooyaki.blog63.fc2.com/tb.php/22-7b72da80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

