陶工房 光雅

toukoubou kouga



店で育てている植物たち(1)

今回はお店に住んでいる(笑)植物たちを紹介したいと思います。

シーマニア01
これは、「シーマニア」と言います。
原産地はペルー・ボリビアです。
冬は5度?10度は欲しいそうです。あまり寒さには強くないです。
秋田での越冬が心配。(^_^;)
10月?12月に花が咲くそうです。
シーマニア02
可愛い花なんです。(^^)でも、花の寿命が短くて・・。
この花に詳しい方、いましたら情報お待ちしてます。
特に病気や害虫など。

※今回はタイマー投稿してみました。って見てる人には関係ないですね。^^;

作品紹介

久々紹介です。(^^)

クロム赤小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
白い土にクロム赤という釉薬を使っています。筆塗りで淡い色の感じを出しました。
一品一品かなり個性が違います。
1個¥500?600  (直径約100×高さ40mm?)
他に色違いがあり、全部で3色あります。
織部小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらは織部です。
トルコ青小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらはトルコ青です。これだけツヤ無しです。

大きさ的にお酒のおつまみやお茶受けのお菓子などを入れると良いと思います。
織部のものなど個人的には、日本酒でグイッというのもありかと。(^_^;)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

再度フリーマーケット出店のお知らせ!

来月12日の第2日曜日、秋田ふるさと村の手づくり工房前でフリーマーケットの出店を致します。
今回は抽選ではなく確実に出店出来そうですので。(^.^;)

期日: 11月12日(日)
場所: 秋田ふるさと村 手づくり工房前
    〒013-0064
     秋田県横手市赤坂字富ケ沢62-46
    TEL 0182-33-8800
時間: 午前9時?午後3時まで
    (多分4時頃までは居ります)
アクセス方法などはこちら

それから、確実ではありませんが、来週の土・日は秋田市のセリオンでフリマの情報があります。
こちらも参加するかも知れません。
詳細決まり次第、当ブログで連絡致します。
以上、ご家族お友達お誘いの上、御来店下さいませ。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ちなみに

光雅のブログは、ネット閲覧出来る携帯電話からも見ることが出来ます。
今現在売ってる大抵の携帯電話で見ることが出来るはずです。
掲示板も書き込み出来ます。
私もPCが使えない環境にいる時は、携帯から記事を書いたりしてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメントのお願い

作品作りのモチベーション確保の為、是非来訪時には何かコメントを書き残して頂きたいと思います。
使い方が分からない、という方はメールでも構いませんのでよろしくお願いします。
トップページのメールフォームからお願いします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

試作品完成

前に作った試作品の本焼きが終了しました。

試作3色丸皿

試作3色楕円皿
フチを織部の釉薬で色取ったのですが、流れてしまい、全体が薄い緑の膜で覆われてしまいました。(^_^;)
ちょっと不思議な感覚です。

試作長皿A
こちらは下の黒い作品とは違うものです。
全体を山と空の稜線に例えてみました。
かなり渋い作品になりました。
大きさは、約500×130mmあります。
反らずにうまく焼きあがりました。(^^)
感想などコメント↓頂けると幸いです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お知らせ

以前申し込みした東部ガスのフリーマーケットは残念ながら抽選に漏れました。楽しみにして下さった皆様には申し訳ありません。
また別の機会に参加してみようと思います。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

試作品

秋の新作に向けて、試作品を紹介します。

三色練り込み丸皿
黒・白・黄色の御影土を交互にサンド、ロクロで軽く回して練りこみました。
(直径約150×25mm)

三色練り込み楕円皿
同じ物の楕円バージョンです。
(約140×200×25mm)
いずれもまだ素焼きした状態ですので、本焼きするともっと発色がよくなります。
御要望があれば正式発売しますので、書き込みお願いします。

黒御影特大長皿
こちらは業務用に製作したもので、かなり大きなサイズです。一度作って、窯に入らないことが判明。急遽切断した次第です。(^_^;)
黒御影土、1枚約2キロ使用。
(約450×150×20)

皆様の書き込み、ご来店、お待ちしています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

モノポリー秋田県版を御存知ですか?

モノポリーは遊んだことのある方、多いと思います。
その秋田県版がこの10月に発売されます。
アキタス有限責任事業組合の鈴木さんの発案で発売まで漕ぎつけたそうです。
本日なんとその鈴木さんが来店なさいました。わざわざ来て頂いてありがとうございました。
盤面が秋田県内の地名になっており、駒も秋田犬、紙幣が縦型の「じぇんこ」など、全て”アキタ仕様”になっております。
限定販売ではないのですが、当面は秋田県内の販売を中心にするようです。
ネット通販もあるようなので、遠方の方も是非。
詳しくは右のリンクの「秋田おそがけ新聞」からどうぞ。
ちなみにこの秋田県版モノポリー、別名を「ウゴポリー」というそうな。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

