陶工房 光雅

toukoubou kouga



備前焼のビアマグについて

当店でも人気の備前焼のビアマグ。
今日はこのビアマグについて語りたいと思います。
備前焼は素焼きした後に、釉薬を掛けずに焼き締めたものです。
当然中は土の肌がさらされています。
この表面はザラザラしていて無数の穴が開いています。ビアマグにビールを注ぐとこの穴にビールが入り込み、あのクリーミーな泡が沢山浮かび上がるという次第です。
ビールは泡が命。あの苦味を泡が程良く調和して、ビール本来の持つ旨みを引き出してくれます。
備前焼に限らず焼き締めのビアマグは、使い始めはかなり泡が立ちます。
立ち過ぎて嫌になるかも知れません。(^^;
注ぐ時はグラスを傾けて静かに注いでください。程よく泡が立ちます。
このグラスは使い続けるうちに、ちょうど良い泡が立つようになります。
そう!成長するんです。進化、いや深化すると言っても良いかも知れません。
貴方好みのグラスに深化させてみませんか?
何度も注ぐ楽しみが味わえる、ちょっと小さめのグラスがお勧めです。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

お願い

当光雅のブログへお出で下さり、まことにありがとうございます。
検索サイトからのご来訪をなさるお客様も多いと存じます。
ネットサーフィンをしてたどり着いた方もいらっしゃることでしょう。
これも何かのご縁ですので、お気に入り又はブックマークへの登録をお願い致します。
何かコメントを頂くと非常に嬉しいです。
右のリンクにある掲示板でも構いませんので、是非足跡を残してくださいませ。

テーマ:お知らせ的なもの - ジャンル:ブログ

新作紹介

新たな作品を紹介します。

黒御影丸皿

黒御影の土で作ったシンプルな丸皿です。
1枚¥2500  (直径約240×25mm)

信楽織部角皿

信楽土を用いてちょっと厚目にした角皿です。
織部釉がよく映えてます。
1枚¥2000  (直径約180×25mm)

信楽トルコ青丸皿

信楽土で作った丸皿ですが、トルコ青という珍しい釉薬を使ってます。
地中海の海の色をイメージしてみてください。
シーフードパスタなどいかがでしょうか?(^^)
1枚¥2000  (直径約225×30mm)

トルコ青小鉢

先ほどのトルコ青釉を使った手捻りで作った小鉢です。
1個¥1500  (約140×135×50mm)

あめ釉楕円皿

あめ釉というワインレッドのような色合いの釉薬を使いました。
1個¥1000  (約130×110×15mm)

ハート皿

ハートの形をした中皿です。イエロー御影を使ってます。
縁取りにあめ釉を使用しました。
ちょっと洒落た取り皿にいかがでしょう?
1枚¥2000  (約185×190×25mm)

白黒御影練込長皿

最後に試作品として、白と黒の御影土を半分づつ練り込んだ長皿です。
初めてトライしたのですが、正直難しいですね。
ディスプレイ用として置いてあります。
工数が掛かっているので、高くなりそう。(^^)
非売品 (約215×110×15mm)

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

本焼き中

明日、新作の丸皿が出来上がります。黒御影の21センチ径です。
棚板が少ないせいか、一度に焼けないのが悩みの種だったりします。
また連続本焼きしないと。
織部の四角い皿も控えております。
試験的に製作した、黒と白の縞模様の御影土の長皿もあります。
出来上がったら写真アップするので、感想頂けると幸いです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お花のこと

私は花のことは殆ど分かりません。
お店を明るくするにも花は重要ですし、花瓶を製作するにも花のことは知っておいた方が良いですね。
花に詳しい方がいらしたら、交流したいです。
メル友、掲示板書き込み、来店、どんな方法でも良いので、連絡お待ちしてます。

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

皆様ありがとうございました

沢山の電報、お花、ありがとうございました。
感謝感激です。(^^♪
まだ品揃えも少ないのですが、徐々に新作を増やしていきますので、よろしくお願いします。
掲示板に、「こんなものがあれば」とか「こんなのを作って欲しい」というようにご意見を書き込んで下さると嬉しいです。

テーマ:お知らせ的なもの - ジャンル:ブログ

オープン記念セール!

9月7日木曜日、光雅オープンします!
7・8・10・11・12の5日間、オープン記念セールを開催致します。
この期間お買い上げ頂いたお客様に限り、2割引き致します。
なお9日土曜日は都合により休業とさせて頂きます。御了承ください。
来週から水曜と木曜は休業日とさせて頂きます。
営業時間は午前10時から午後6時までです。
皆様のご来店をお待ちしております。

作品一部紹介

ここで作品の一部を紹介します。
(一部価格を訂正致しました)
りんご・ピンク

これは以前なまの状態でお見せしたりんごの皿です。
ピンク御影を使用してます。乾燥時点でなぜかよく割れます。^^;
1枚¥1500 (約160×150×20)

五斗蒔皿・青

五斗蒔土といって、美濃・織部などに使われている土を使用してます。
釉薬の発色が良いので、酸化なまこの釉薬用に使用しました。
バリエーションとして今度は織部を使ってみたいと思ってます。
1枚¥1500  5枚セット¥6000 (直径約150×25)

備前ビアマグ

岡山県備前の良質な田土を使用してます。
ちょっと遅くなりましたが、キンキンに冷えたビアマグでビールをキューっとやるのが粋です。(^^)
1個¥2500/3000 (ビール250cc入るタイプと350cc入るタイプの2種)
350ccのタイプ、只今在庫切れです。次回10月半ば予定。
備前湯呑

備前の湯呑茶碗です。手の平に収まるので、日本酒を入れても良いですね。緋襷(ひだすき)が綺麗に出ました。
1個¥1500? (直径約60×60、他)

白御影湯呑

白御影の土を使用しました。中に石が入っていてアクセントになってます。光雅では他に黄色・グレー・黒などの御影土があり、今後バリエーションを増やしたいと思ってます。
1個¥800? (直径約60×60、他)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

本焼き中

本焼きする物が多数あった為、今日と明日連続で焼くことに。
PCの調子が良くなったので、焼きあがったもの、あとで写真アップしますね。

テーマ:プログはじめました☆ - ジャンル:ブログ

正式オープンのお知らせ!

来週木曜日「陶工房光雅」正式にオープン致します!

9月7日木曜日 AM10:00?PM6:00

宜しくお願い致します。

秋田市で陶芸の工房を開きました。
全て手作り、お皿や様々な器、小物入れなどの雑貨を制作・販売してます。
陶器は暖かみのあるやきものです。
手作りの食器で食卓を囲ってみませんか?

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

