陶工房 光雅

toukoubou kouga



2度目の素焼き終了

光雅での2度目の素焼きが終わりました。
ちょっとPCのトラブルで忙しくなってしまいました。
分かっていたとはいえ、一人で全てこなすのは大変ですね。
場所がちょっと手狭なので、即2度目の本焼きに入ろうと思います。
皿などはジックリ乾燥させたいのですが、やはりやや早めになってしまいますね。
丸皿の成功率はほぼ100%(^^)ですが、四角や変形物は7?8割り程度になってしまいます。割れてしまうんです。
冬になったらちょっと心配です。(^^;

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

掲示板開設のお知らせ

一部希望のありました、掲示板の開設を致しました。
右のリンクからアクセス出来ます。
良識ある範囲で、御自由に書き込みお願いします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

本焼きも終わり・・

とっくに本焼き終わってましたが、いろいろ忙しく更新さぼってました。m(__)m
初の本焼きは、備前の火襷(ひだすき)に挑戦したビアマグと、白御影で作った湯呑茶碗、平らな皿(丸と四角)、ピンク御影で作ったりんごの皿、などです。
デジカメの調子が悪く、写真を撮ることが出来ませんでした。
直ったらアップしますね。

さて、もう少し品揃えしたら開店します!
9月第2週の頭、とだけ申し上げておきます。
宜しくお願い致します。
(ずれるかも・・。(^^;)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

素焼き終了

昨夜始めた素焼きですが、温度が下がって窯を開けたのが夕方です。
無事焼きあがりました。光雅での初焼きなので感動です。(笑)
もう1回素焼きしてから、本焼きをしたいと思います。
緋だすきのビアマグ御注文頂いた某自動車ディーラーの営業さん、待っててくださいね!(^^)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

初素焼き

只今素焼き中!
”光雅”では初めての素焼きとなります。
中にはりんごのお皿や、岡山県備前市から直接取り寄せた田土を使用したビアマグなどが入ってます。備前焼は、藁(わら)を叩いて柔らかくしたものを巻いて、緋だすきという跡を付けます。
昨夕午後7時半から始めましたが、最高700度での全工程を、今回は10時間半に設定して行いました。
只今の温度、391度です。(^^)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

サーチエンジンで検索すると・・

『陶工房光雅』をサーチエンジンで検索してみました。
大御所のYahoo!JAPAN、Exciteエキサイト、フレッシュアイなどは、一発で当ブログが検索されます。
gooグーは、普通に検索しても出てこないんですが、ブログの欄で検索すると表示されました。
インフォシーク、Googleなどは見当違いの表示がされます。
皆さんもやってみてください。(^^)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

MapFanWebに載りました

地図検索サイトのMapFanWebに載りました。
ジャンルからお店・施設情報をさがすで、ショッピング→趣味→民芸・工芸品→秋田県→秋田県→陶工房光雅、と辿り着きます。
ここからルート検索なども出来るので御活用下さい。

りんごのお皿です

どうでしょうか?
りんご皿1


土はピンク御影という変わったものを使用。
焼くとほんのり桜色に仕上がるはず。
りんご皿2


りんご皿3


早く完成させたいです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お知らせ

リンクに地図を追加しました。
拡大縮小自由に出来ますので参考にしてください。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

