陶工房 光雅

toukoubou kouga



刺身のお皿

秋田市にある陶芸工房の光雅では、手作りによる陶器の制作と販売を行っております。久々に更新です。
sasimi1

sasimi2

こちらは刺身の盛り合わせなどをイメージして作りました。
シンプルで飽きのこない感じです。

土はグレー御影です。
バリエーション展開として、黒御影や備前の土も考えております。
(約240×190×20mm)
もう少し大きいものが欲しい方、あるいは業者さんの注文も賜っております。

ご注文はこちらから。
http://www.shop-online.jp/kouga

買い方が分からない、と言う方は、左のメールフォームから注文くださいませ。

このような作品が欲しいという方、食器を扱う業者の方や飲食店の方、雑貨屋を扱う方は、要望をメールやFAXにて承っております。

FAX番号はこちら
018?838?7561

通販しない作品の紹介

花瓶

1品のみで、欲しい方がいらっしゃるので、紹介だけさせていただきます。
赤土で作陶したので、もっと茶色っぽい感じになるかと思いましたが、意外にも薄い紫というか、ねずみ色みたいな感じになりました。

ぐい呑み

もう一つは、ぐい呑みです。
こちらは備前の土で作りました。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、いい塩梅の色艶が出ました。
こういうのは計算出来ないので、嬉しいですね。
まさに偶然の産物です。

秋田市にある光雅では、手作りによる陶器の制作と販売を行っております。
このような作品が欲しい方は、要望をメールやFAXにて承っております。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

作品紹介

久々紹介です。(^^)

クロム赤小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
白い土にクロム赤という釉薬を使っています。筆塗りで淡い色の感じを出しました。
一品一品かなり個性が違います。
1個¥500?600  (直径約100×高さ40mm?)
他に色違いがあり、全部で3色あります。
織部小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらは織部です。
トルコ青小鉢01
↑クリックすると拡大されます。
こちらはトルコ青です。これだけツヤ無しです。

大きさ的にお酒のおつまみやお茶受けのお菓子などを入れると良いと思います。
織部のものなど個人的には、日本酒でグイッというのもありかと。(^_^;)

テーマ:陶芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

試作品完成

前に作った試作品の本焼きが終了しました。

試作3色丸皿

試作3色楕円皿
フチを織部の釉薬で色取ったのですが、流れてしまい、全体が薄い緑の膜で覆われてしまいました。(^_^;)
ちょっと不思議な感覚です。

試作長皿A
こちらは下の黒い作品とは違うものです。
全体を山と空の稜線に例えてみました。
かなり渋い作品になりました。
大きさは、約500×130mmあります。
反らずにうまく焼きあがりました。(^^)
感想などコメント↓頂けると幸いです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

試作品

秋の新作に向けて、試作品を紹介します。

三色練り込み丸皿
黒・白・黄色の御影土を交互にサンド、ロクロで軽く回して練りこみました。
(直径約150×25mm)

三色練り込み楕円皿
同じ物の楕円バージョンです。
(約140×200×25mm)
いずれもまだ素焼きした状態ですので、本焼きするともっと発色がよくなります。
御要望があれば正式発売しますので、書き込みお願いします。

黒御影特大長皿
こちらは業務用に製作したもので、かなり大きなサイズです。一度作って、窯に入らないことが判明。急遽切断した次第です。(^_^;)
黒御影土、1枚約2キロ使用。
(約450×150×20)

皆様の書き込み、ご来店、お待ちしています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

新作紹介

新たな作品を紹介します。

黒御影丸皿

黒御影の土で作ったシンプルな丸皿です。
1枚¥2500  (直径約240×25mm)

信楽織部角皿

信楽土を用いてちょっと厚目にした角皿です。
織部釉がよく映えてます。
1枚¥2000  (直径約180×25mm)

信楽トルコ青丸皿

信楽土で作った丸皿ですが、トルコ青という珍しい釉薬を使ってます。
地中海の海の色をイメージしてみてください。
シーフードパスタなどいかがでしょうか?(^^)
1枚¥2000  (直径約225×30mm)

トルコ青小鉢

先ほどのトルコ青釉を使った手捻りで作った小鉢です。
1個¥1500  (約140×135×50mm)

あめ釉楕円皿

あめ釉というワインレッドのような色合いの釉薬を使いました。
1個¥1000  (約130×110×15mm)

ハート皿

ハートの形をした中皿です。イエロー御影を使ってます。
縁取りにあめ釉を使用しました。
ちょっと洒落た取り皿にいかがでしょう?
1枚¥2000  (約185×190×25mm)

白黒御影練込長皿

最後に試作品として、白と黒の御影土を半分づつ練り込んだ長皿です。
初めてトライしたのですが、正直難しいですね。
ディスプレイ用として置いてあります。
工数が掛かっているので、高くなりそう。(^^)
非売品 (約215×110×15mm)

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

作品一部紹介

ここで作品の一部を紹介します。
(一部価格を訂正致しました)
りんご・ピンク

これは以前なまの状態でお見せしたりんごの皿です。
ピンク御影を使用してます。乾燥時点でなぜかよく割れます。^^;
1枚¥1500 (約160×150×20)

五斗蒔皿・青

五斗蒔土といって、美濃・織部などに使われている土を使用してます。
釉薬の発色が良いので、酸化なまこの釉薬用に使用しました。
バリエーションとして今度は織部を使ってみたいと思ってます。
1枚¥1500  5枚セット¥6000 (直径約150×25)

備前ビアマグ

岡山県備前の良質な田土を使用してます。
ちょっと遅くなりましたが、キンキンに冷えたビアマグでビールをキューっとやるのが粋です。(^^)
1個¥2500/3000 (ビール250cc入るタイプと350cc入るタイプの2種)
350ccのタイプ、只今在庫切れです。次回10月半ば予定。
備前湯呑

備前の湯呑茶碗です。手の平に収まるので、日本酒を入れても良いですね。緋襷(ひだすき)が綺麗に出ました。
1個¥1500? (直径約60×60、他)

白御影湯呑

白御影の土を使用しました。中に石が入っていてアクセントになってます。光雅では他に黄色・グレー・黒などの御影土があり、今後バリエーションを増やしたいと思ってます。
1個¥800? (直径約60×60、他)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

りんごのお皿です

どうでしょうか?
りんご皿1


土はピンク御影という変わったものを使用。
焼くとほんのり桜色に仕上がるはず。
りんご皿2


りんご皿3


早く完成させたいです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 | HOME | 

FC2Ad

My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

芳賀雅史

Author:芳賀雅史
秋田市内で

過去ログ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

